久しぶりにPCを自作した

直近2年ほどはメインマシンとしてDELLのノートPC xps13を使っていた。しかしメモリ8GB、CPUコア2つというスペックでは仮想マシンを起動するとパフォーマンスにかなり不満を感じるようになったのと、AMDのRyzenによるCPUの多コア戦争勃発により自作PCにかなり…

はてなダイアリーから移行

今更感が凄いけど。 またこのタイミングで文体を「です・ます調」から「だ・である調」に変えることにした。

VAIO F の HDD を交換した

2010 年のモデルの VAIO を使用しているのですが、随分前から HDD が手狭になってきたところに Windows 7 が起動しなくなってしまうという状況に陥ってしまったため、リカバリついでに HDD を大容量のものに交換しました。 交換したのは HGST の 1.5GB モデ…

VAIO FのUbuntuを13.04から13.10にした

アップグレードはいつも通りdo-release-upgradeでOKなのですが、輝度調整ができなくなる現象が再発。 そこでNVIDIAのドライバをインストールしなおそうとしたところ、エラーでインストールできない現象が発生。調べてみるとドライバのコンパイルが失敗してい…

Ubuntu 13.04 をインストールした VAIO F で輝度を調整できるようにする

VAIO F (VPCF118FJ) にUbuntu 13.04をインストールして使用しています。 VPCF118FJにはNVIDIAのGeForce 310Mが使用されているのですが、NVIDIAのドライバをインストールするとX Windowで輝度調整ができなくなり、最大輝度になってしまいます。 一応、nvidia-…

mrubyのdeb Packageを作ってみた

今でこそUbuntuを使っていますが、それまではずっとRedHat系のディストリビューションを使っていたので、RPMを作ったことはあったけどdeb Packageを作ったことはありませんでした。 そんなところ、つい先日、mrubyがGitHubに登録されました。 まだ日が浅く、…

自分流工数の求め方

機能要件を決める。この時は必要最低限の機能に絞る。 正常系と高頻度の異常系の実装にかかる時間を決める。異常系でも運用回避できるものは除外。このとき発揮していい実装力は30%〜50%程度。全力はダメ。素朴なアルゴリズムで、最適化しないのを前提に。 2…